aami blog

復活!aami blog☆ Dancehall ×hiphop dance team MO-JOのaamiがレゲエやヒップホップにまつわるあれこれや、曲の和訳など気が向くままに書いていきます。

RIDDIM(リディム), ONE WAYって何?

レゲエで良く聞くワード

RIDDIM (リディム)

こちら私が説明しなくともグーグル先生がいくらでも答えてくれるとは思うのですが😂

 

 

元は英語のRHYTHM。 これがジャマイカパトワ語になると

RIDDIMリディムとなるのですが

一般的にに言うリズムとは違う意味で、

レゲエの曲の伴奏のことを言います。

トラック、オケと同じ意味!

 

 

「レゲエって全部一緒に聞こえる」

ってたまに言われますが。笑

 

そう!同じなんだもの!!!笑

 

一つの伴奏(=リディム)にいろんなアーティストが

それぞれのメロディで歌を乗せるレゲエ特有の音楽の作り方!

 

 

それぞれの曲に曲名もあるけど

〜〜リディムの 〜〜(アーティスト名)って言ったりする事も多かったり。

 

そう考えるとセレクター(曲選んでかける人)の頭の中ってすごくない!?

曲名とアーティス名に加えてリディム名も覚えてて、

なんならリリース年にレーベルまで覚えてたりして😳

 

私にはできん!笑

 

作った振り付けもすぐ忘れちゃうもんな〜。笑

 

リディムの話に戻りまして

こちらINCREDIBLE RIDDIM と言うリディム


Incredible Riddim Mix (2020) Vybz Kartel,Konshens,Sean Paul,Charly Black & More (TJ Records)

 

コンシェンスが歌う"BACKAZ"❤️

 

https://www.instagram.com/p/B_XLnvFlA9R/

aami fr. MO-JO on Instagram: “ブログを更新しました🌟 BACKAZ/ @konshens (INCREDIBLE RIDDIM) このリディムもいろんなアーティストが歌ってますね🎤💕 次の投稿と合わせて見て聴いてみて下さい👂✨ ・ リディムって何?という方は是非プロフィールページから #aami_blog…”

 

 

同じリディムでもチャーリーブラックスの曲は"Sidung"

 

https://www.instagram.com/p/B_XMBRMl7hN/

aami fr. MO-JO on Instagram: “ブログを更新しました💜✨ SIDUNG/ @charlytrelawnyblack (INCREDIBLE riddim) 一個前の投稿と合わせて聴いてみて下さい👂💕 ・ リディムって何?という方は是非 #aami_blog をご覧ください🌟…”

2曲ともリディムは一緒だけど、アーティストが違って、メロディーも違くて別々の曲として完成されている!

 

なんだよaami, リディムの説明するならもっと名リディムたくさんあるだろう!

って感じだと思いますが、わたしもそう思います。笑

 

そしてこのリディムならコレでしょ!

って私もそう思います。笑

 

INCREDIBLE/ VYBZ KARTEL

www.youtube.com

 

なんせ曲名とリディム名が一緒ですからね。笑

 

けどたまたま踊ったのが上2つだっただけ〜😂

 

そしてこの同リディムを集めたのを

ONE WAY と呼ぶのですね〜!!

 

グーグル先生引用↓

ONE WAY (ワン・ウェイ)

1つのリディムに対して多くのアーティスト(歌手)が録音するというレゲエ特有の楽曲リリース手段。

ONE WAY ALBUMというのかしら

 

逆に1つのリディムでも1人しか歌ってない場合

単発リリース(シングル)と言ってたり〜!

 

 

 

(間違ってるとこがあったら優しく教えてください☺️🙏💕w

 

 

 

来週のaami online classは5日間10クラス受け放題プラン✨

詳細、申込は私まで〜!!

f:id:aami0625:20200424202731j:image
f:id:aami0625:20200424202726j:image

 

 

踊って、発散して、ついでにスタイルアップして

自粛生活楽しみましょ💕

 

 

それではまた〜〜〜!!!

 

see ya💋