aami blog

復活!aami blog☆ Dancehall ×hiphop dance team MO-JOのaamiがレゲエやヒップホップにまつわるあれこれや、曲の和訳など気が向くままに書いていきます。

【D.I.Y】チェックスカートをトップスに!

暇と勿体ない病の産物、

aami's D.I.Y\(^o^)/

 

f:id:aami0625:20200528012919j:image

 

ポジティブに言えば

物を大切にする心

クリエイトする才能\(^o^)/

 

おうち時間バンザイ\(^o^)/

 

本日はこのチェックスカートをリメイク!

f:id:aami0625:20200528013633j:image

 

①ウエスト部分を切り落とす!
f:id:aami0625:20200528013636j:image

するとプリーツが解放されて

ただの長ーーい布になります!

 

今回のD.I.Yはそんなに簡単ではなかったかもー!笑

リメイクと言うよりは

布で1から作る感じになりました。

 

本日もミシンさんはご機嫌ななめです!

 

上糸と下糸が何をどう調整しても合わないんだが

これはもう寿命なのかしら。

結構昔のやつだもんなー。

 

ミシン使えたら早いのになーと思いながらも

全て手縫いなので

今後aami numberに出る子達はごめん!

またバリエーションが増えたから

衣装作りまた大変になるかも😂🙏💖

 

雑に作り過ぎると作り直しですので

丁寧に作りましょうね〜💜笑

 

それではいってみます!

全て手縫いの、パターンとか取らない

素人リメイクでーす🙏

 

①ブラ部分になるパーツを切る
f:id:aami0625:20200528013612j:image

2枚で1セット

片乳に2セット裏と表使いまーす!

 

なぜもっと綺麗に切り取らなかったのか...

縫う時逆に大変だった。反省

 

4セット作りまして
f:id:aami0625:20200528013615j:image

 

②表と表を合わせて両サイド縫う

f:id:aami0625:20200528013639j:image

肩紐になる紐も真ん中にいれて縫って(左)

裏返すと完成(右)

 

表(左)   裏(右)
f:id:aami0625:20200528013622j:image

チェックの生地の特性上

裏と表で柄が違いますが

縫い目は全部内側に隠れてる状態です。

 

③ボディ部分を縫い付けるf:id:aami0625:20200528013649j:image

反対につけてまるごと裏返す

っていう工程、説明しづらいので

詳しくはyoutube

D.I.Y BRALETTE とかって調べてみて下さーい

 

④後ろにゴムを付けていきまーす
f:id:aami0625:20200528013626j:image


f:id:aami0625:20200528013619j:image

はーい、まち針の差し方間違ってまーす\(^o^)/

 

そして一個前のDIYの記事で

後ろゴムはめんどくさい

って言ったのに、今回は堂々とゴムです\(^o^)/
f:id:aami0625:20200528013630j:image

 

前から見るとこんな!
f:id:aami0625:20200528013721j:image

 

④ベルト部分の金具を取り付けて

完成\(^o^)/
f:id:aami0625:20200528013642j:image

 

作ってから気付いたけど、

これリバーシブル!!

表と裏で違う布使っても

可愛いっぽそう〜😍😍

 

 

そんなわけでこれも誰の何の役に立つか

分かりませんが

リメイクの動画をあげて欲しいと

リクエスト頂いたので

このご時世、動画ではなく静止画で

お届けさせて頂きました\(^o^)/

 

aami's D.I.Yシリーズ

インスタのハイライトにも載せてるので

気になる方はご覧下さい\(^o^)/

f:id:aami0625:20200528021250j:image

follow me💖

@aami0625new

 

そして気がついた人はさすがです💜

第3回オンラインクラス日程決まりました💜

詳細、申し込みはわたくしまで\(^o^)/

f:id:aami0625:20200528021330j:image

 

それではまた😘