aami blog

復活!aami blog☆ Dancehall ×hiphop dance team MO-JOのaamiがレゲエやヒップホップにまつわるあれこれや、曲の和訳など気が向くままに書いていきます。

歴史的クラッシュのその後 VERZUZ "BOUNTY KILLER vs BEENIE MAN"

ジャマイカダンスホールアーティスト

ビーニマンとバウンティキラーのクラッシュがインスタグラムで開催されてから

早2週間。

f:id:aami0625:20200608173143j:image

 

見てない人、もう一度見たい人はYouTubeから見れます📺

 

Bounty Killer vs Beenie Man | VERZUZ TV by Swizz & Timberland

youtu.be

 

 

この二人は長年ライバルで、同じ画面でこんな対決が見れるとは!

 

とジャマイカのみならず全世界で(ジャマイカの首相も、リアーナもスヌープも、多くのヒップホップアーティストまでもが!)めちゃめちゃ視聴されたわけですが!

 

笑いあり、ハプニングあり、感動ありのエンターテインメントだったのですが

今日はこのクラッシュのその後の事を

少しだけ✏️

真面目な話ではありませんのであしからず😂

 

 

 

まず、二人のおちゃらけた姿がめちゃめちゃ

ネタにされてました。笑

いろんな関係ないキャプション付けられ出回ってて面白かった🤣

f:id:aami0625:20200608165548g:image

 

#bountyvsbeenie

のハシュタグで色々出てくるかと😂

 

 

さらに、このライブ中に警官が来るというハプニングがあったのですが

(ロックオフと言って警察がパーティーを止めに来ることが良くあるジャマイカ。自粛期間中だしなおさら。)

その時真っ先に隠れたバウンティキラーと相反し、

ビーニマンは

「世界中50万人の人が見ている。それを止める奴になりたいか??

DO YOU WANT TO BE THAT GUY?????」

とマイクを通して警察に言いました。

 

警察は画面に登場することもなく、

ライブ配信を中止させることもなく去って言ったのですが

この

DO YOU WANT TO BE THAT GUY???

というのがパンチラインになり

 

 

曲になりました。笑

 

BEENIE MAN -Do You Want To Be That Guy-

www.youtube.com

 

内容は起こったことそのまま!

 

 リリックちょっとだけ👇

 

bountyとbeenieが世界的クラッシュをしてる時

あまり賢くない二人の警察がやってきた

ダンスホールを止める気か?

ジャマイカの旗が世界に羽ばたくのを止める気か?

世界が見てる目の前でそんな奴になりたいか?

DO YOU WANT TO BE THAT GUY??

 

 

 

警察に対する不満を歌う曲はブラックミュージックでよく聴くけど

こうしてリアルタイムで

起こったことが曲になってく過程を見れる

って興味深いですよね🧐✨

 

ダンスホールはこういう身近な出来事や

リアルな人生を歌にしちゃうから

共感できたり、魅了される事が多い。

 

今はBLACK LIVES MATTERの抗議活動から

それにまつわる曲も

たくさん出てますよね✊🏾

 

ちなみにこの曲を歌ってるビーニマンは

波に乗ってdo you wanna be that guy の服も出しましたw

www.instagram.com

ジャマイカ人って本当すぐなんでもビジネスにする😂

 

 

さてここまではクラッシュをした本人のお話ですが、

なんとこの影響は第三者にまで及びました🤣

 

この二人の対決を見た

DEMARCOがHOMAGEという曲を!

www.youtube.com

カバー画像はもちろんbountyとbeenie!

HOMAGEは「敬意」という意味。

 

BEENIE MANとBOUNTY KILLERが歴史的なクラッシュをした

BIG UP!!! 敬意を示すぜ!

って曲。笑

 

いや、そうなんだけどww

乗っかり具合よ🤣

こういうのも含めてリアルだなーって。(語彙力

 

 

そんなわけで

世の中は色々が色々ですが💫

 

6月に入って緊急事態宣言が解除されて

スタジオもopenしつつあり!!

 

2カ月ぶりくらいのスタジオは

このクラッシュで思わず高まってしまったこの曲でw

https://www.instagram.com/p/CBDYulXnUuC/

HMM HMM/ @kingbeenieman (2006年)・自粛中に観たbounty vs beenie のクラッシュで思わず高まってしまったこの曲で、家では出来なかった床とお友達😂❤️💛#dancehall #beenieman #hmmhmm #dance #versuz

 

翌日安定の筋肉痛報告🤣

 

さて、そんなわけでオフラインもちょっとずつ復活傾向にはありますが

オンラインクラスは続けていきます🌟

 

 今日からスタートの5daysオンラインクラス!!

f:id:aami0625:20200528021330j:plain

月曜日21時 お尻トレーニン

火曜日21時 winey 基礎

水曜日21時 ダンス基礎

木曜日21時 腕&体幹

金曜日12時 腹筋背筋

金曜日21時 振り付け

 

とな具合で6クラス受け放題です!

IG TVに1週間残すので、オンタイムで参加できない人もぜひ❤️

 

お申し込み、お問い合わせは @aami0625new まで!

 

それではまた\(^o^)/