aami blog

復活!aami blog☆ Dancehall ×hiphop dance team MO-JOのaamiがレゲエやヒップホップにまつわるあれこれや、曲の和訳など気が向くままに書いていきます。

QUARANTINEってどういう意味?

HELLO〜!!

皆様お家時間いかがお過ごしですかー??

f:id:aami0625:20200413235933j:image

これフィルターなしの空!綺麗よね〜💖

この時間を有意義に!ってあれやこれやるのも正解だし、少し足を止めて休むのも正解。

身体も大事だけど心も大事にね🙏✨

 

さて、本日は世界各国の(って言っても日本とアメリカとジャマイカだけど)

コロナによるおうち時間で生まれた曲たちを紹介しようと思います\(^o^)/

 

 

日本では星野源さんがインスタで

「うちで踊ろう」というstay home曲を歌い

いろーーーんなアーティストやミュージシャン、スポーツ選手までもがこれに

コラボしていますね!!

ついには安倍総理まで、、、😳😳


うちで踊ろう 首相 安倍晋三×星野源

賛否両論あるけど、そりゃそうだw

ですがここでは政治的批判はやめときます😂

 

日本の自粛ソングが「うちで踊ろう」ならば

アメリカ はこれかしら。


Tyga x Curtis Roach - Bored In The House (Official Video)

bored in the house

I'm in the house bored

家でヒマだ。

家に居てヒマだ。

ヒマ〜ヒマ〜ヒマ〜ヒマ〜ヒマ〜

 

って曲。笑

#boredinthechallenge

っていう自宅待機生活送って暇してるよ

って踊ったりいろんなことしてるチャレンジが面白かったり、面白くなかったり。笑

 

アメリカでも外出禁止令が出ていて

QUARANTINE TIMEという言葉が

流行語と化しています。

 

QUARANTINE

今でこそみんな普通に使ってるけど、こんな言葉元々知ってたのかな??

私は知らなかった。

 

QUARANTINE(くおれんてぃーん)

「(伝染病予防のため)隔離する、検疫する」

 

今はコロナウィルスの予防のために外部と隔離して

おうち時間を過ごす事を

QUARANTINE 

くおれんてぃーん 

と呼んでるわけですね。

 

QUARANTINEはもともとは

「40日間」を意味するイタリア語で、

14世紀に大流行した感染症ペストの検疫のため、船が40日間隔離されていたことに由来するとか。

 

とか。笑

 

そんな流行語クオレンティーンから始まるお家時間ソング

from JAMAICA!!! 🇯🇲

INSIDE/DING DONG

 

QUARANTINE QUARANTINE

隔離生活、隔離生活

you should be inside quarantine〜

隔離生活、家の中にいなさいよ

 

と呪いのような始まりですがw

 

weh yuh deh??

どこにいるの??

inside inside!!

中だよ中!!

inside inside inside inside inside inside

ってサビはひたすらそれ。笑

 

Netflix inside

家でネットフリックス見てるよ!

food a cook inside

家で料理してるよ!

mek a tik tok video and post it

tik tokで動画でも撮って投稿してな!

 

if yuh  nuh sanitize yuh hand then yuh STUPID

手指の消毒しないやつはバカだよ!

 

ってシンプルでストレートなメッセージ!!

 

途中ピンポンが鳴って

 

a who deh a di door?

誰が来たの?

mi nuh know but mi know who nah go out deh

わからないけど、俺は外に出ないって分かってる

right now mi a fraid a people

今俺は人が怖いぜ!

 

って。

ジャマイカも外出禁止令。

 あんなにパーティー好きの人種が外出禁止だなんて!

 

世界はどうなっていくのだろうか〜〜〜〜!!!!

 

Stay safe everyone🙏

 

 

今週末はおうちでDANCEHALL CAMP🇯🇲❤️

f:id:aami0625:20200414135425j:image
f:id:aami0625:20200414135432j:image
f:id:aami0625:20200414135429j:image