aami blog

復活!aami blog☆ Dancehall ×hiphop dance team MO-JOのaamiがレゲエやヒップホップにまつわるあれこれや、曲の和訳など気が向くままに書いていきます。

オンラインダンスレッスンとは!?

Hello〜😘😘

先週、5日間に及ぶonline classが無事に終了致しましたaamiです\(^o^)/

(大好評で死ぬほど嬉しい....🙈💓

 

レゲエダンスの基礎や振り付けはもちろん、

体を使うために必要な筋肉のトレーニングも一緒に行いました!

これがまーーーーキツくて🤣

たくさんの筋肉痛報告、そして達成感がありましたという報告を頂き

嬉しい限り💕

 

すでに体の変化を感じた方、ダンス上達のヒントを見つけた方

自粛始まってからのがむしろ運動しています

などの声を頂き、このお家時間をハッピーで有意義なものにできたのではないかなと

思っております!✨

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

 

次は5月11日からの5日間で開催!

 

www.instagram.com

 

 

お問合せ、お申込みはインスタグラム @aami0625new まで❤️

https://www.instagram.com/p/B_riM70lRtw/

aami fr. MO-JO’s Instagram post: “第1回aami online classご参加頂きありがとうございました🙏💖 ・ 5人くらい申し込んでくれればいいかな...と思っていたのに、なんと60人近くの方が参加して下さって😭🙏✨ ・…”

 

 

さて、オンラインレッスン、オンラインレッスンとは言っているものの、

 

それってどーゆーこと!?って言う人も少なくないかと思いますので

少しだけ説明させて頂きたい思います\(^o^)/

 

オンラインダンスレッスンとは

名前の通りオンライン(画面上)でダンスレッスンを受けることです。

 

オンラインレッスンには大きく分けて2つの種類があります。

 

IG Live などの「配信型」

zoomなどミーティングアプリを使った「対面型」

レッスン動画を一個いくらって販売するパターンもありますがそれは一旦おいておきまーす!

 

どちらにも特徴がありますので参考までにどうぞー!

 

まずは

<インスタライブでのオンラインレッスン>

インスタグラムのライブ配信機能を使用して配信するレッスン。

 

先生が専用の鍵付きアカウントを作り、申し込みを確認した生徒さんから

そこに承認していきます。

(無料レッスンは鍵付きじゃない場合もあります)

レッスン当日にそのアカウントからレッスンがライブ配信されます。

 

👍メリット👍

・先生からは生徒が見えないので自分のペースで参加できる!

・すっぴん、パジャマ、髪ボッサーでもお構いなし!

・先生がアーカイブに残してくれれば、24時間好きな時に動画を見返せる

・映像が反転されているので、先生を鏡としてみれば良いので左右がわからなくなりづらい

 

👎デメリット👎

・生徒は質問などをコメントで送れるが、時差が生じる。

・通信状況により音ズレが発生する場合がある。

・流している音楽の著作権が引っかかると自動で中断されてしまう。(アーカイブの保存不可になる。)

・質問を文章にするのが難しい。

・基本画面が縦なので(携帯は横にすれば良いけど、テレビに繋げてる人は横にならない)指先足先が画面に映りづらい。

 

ちなみにTDOCも、私の個人クラスも

いつもこのインスタライブを使ってます!

https://www.instagram.com/p/B_O2l1MFrts/

aami fr. MO-JO on Instagram: “#TDOC たくさんのご参加ありがとうございました❣️色んな方のサポートがあり、予想以上の盛り上げを見せてくれました😭❤️感謝🙏✨ ・ この熱を引き継ぎ、今週末は大阪版も開催さます! @osaka_dancehall_classes 💙 ・…”

 

 

続きましてZOOMでの対面型!ようはテレビ電話ですね。

最近はZOOM Cloud Meetingsというミーティングアプリを使ってる人が多いですが

skypeやline, facetimeを使ってる人もいます。

 

<ZOOMでのオンラインレッスン>

ZOOMアプリをダウンロードしておく。

申し込み後、専用URL(またはミーティングID)が送られてくるので、

当日レッスンの時間になったらそのURL(またはミーティングID)をZOOMアプリに入力し

レッスンに参加する。

基本的にはグループテレビ電話のように、先生も生徒も見える状態。

(自分の画面をOFFにすることもできますが、ONにするのを条件にしてる先生もいます)

 

👍メリット👍

・先生に自分の踊りを見てもらえる

・話せるので質問がしやすい

・画面を横にも出来るので広い範囲見えやすい

・バーチャル背景機能を使って背景を変えることができる(部屋が汚くても大丈夫!)

 

👎デメリット👎

・画面が反転しないため(目の前に人が立ってるのと同じ)、先生側に大きな鏡がないと右左がわかりづらい。

*先生が全部振りを逆に覚えて左右も逆に言えれば話は別w やってみたけど慣れないと大変も良いところ😂💦

 

・人数が多いと結局見てもらえない(人数と先生のやり方によりますが😘)

 

 

ってな感じですかね〜!?

使って見ての私の個人的感想です!!

 

その場でフィードバックが欲しい人はZOOM(してくれるかは先生次第だけどw)

気軽に参加するにはIG liveって感じですかね〜!?

 

いずれにせよ家にいながら憧れの先生のレッスンが受けられるのは

超2020!!(語彙力

 

遠方に住んでいて中々スタジオまで行けないという方、

子供がいて自分の時間を作りづらい人にとってはもってこいのオンラインレッスン!

 

もちろん生のレッスンで濃厚接触しながらの指導ほど

愛に溢れるものはありませんが!!(表現w

 

今後オンラインレッスンを受けてみようと思っている方は

是非参考にして見てください!⭐️

 

 

新しいことや物って、拒否反応を起こしがち。

だって未知なんだもん、不安だし心配だし

今のままがいい〜!!

ってなりますが、喰わず嫌いせず、意外とやってみたら楽しい!

ってなるかもしれません☺️(これ私w

 

 

ちなみにインスタライブでオンラインを受けた生徒さんからは、

「毎日会ってるみたいで楽しい!」

とたくさん言って頂けましたが

 

こちらからは何も見えていません!!笑

 

不思議な新感覚よね〜😂😂💖

 

まだまだ始めたばかりですが、

どうしたらもっと良いオンラインレッスンが提供できるか

日々追求しているので、ぜひ一度受けてみてください\(^o^)/

実際のレッスンよりも安いしね〜!😁

 

そして

関東のダンスホールレゲエダンサーズのオンライン情報はinstagram

@tokyo_dancehall_classes

で一気に見ることができます!

 

https://www.instagram.com/tokyo_dancehall_classes/

 

今までいろんな理由で中々受けられなかった先生たちのレッスンも

気軽に受けられるので是非チェックして見てください!

 

たくさん踊って笑って、楽しいお家時間をお過ごしくださいませ\(^o^)/

 

 

この記事が役立つかどうかわかりませんが、

そんなことがあれば是非シェアなどしてくれたら泣いて喜びます\(^o^)/

 

 

それではまた!

 

see ya😘